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【夏の終わり】9月まとめ【暗黒内藤氏祭り】

微メジャータッグ大会の開催に向けて多角的活動(寄り道)をしていた月

公開
+ AI +
・流風(暗黒内藤氏)
・ゆっくり(夫氏)
・風見幽香(Moiky氏)
・駆逐艦 響(KFC?氏)
・メガマミさん(ふうりん氏)
・BILLY TWO MOONS(MelvanaInChains氏)
・カルナーサ=ル=ボン(暗黒内藤氏)
・ヴァンパイアハンターマミさん(おやじ氏)

更新
+ AI +
・弁財天(あだむすきー氏)
・カーミラ(サクラカ氏)
・ホウオウ(卵寒天氏)
・孫悟空(MelvanaInChains氏)
・五寸釘光(ゆ~とはる氏)
・アーシャ(にゃん☆鬼龍氏)
・ブラッド(にゃん☆鬼龍氏)
・ファウド(暗黒内藤氏)
・フィリア(暗黒内藤氏)
・ワーレック(暗黒内藤氏)
・グリフォルモス(暗黒内藤氏)
・ラングル(暗黒内藤氏)
・ガストフ(暗黒内藤氏)
・シャザー(暗黒内藤氏)
・まひる(HNYUMR氏)

WIP
+ AI +
・GNHKN(郡民氏)
・バトルドーム(ロニ坂氏)
・龍飛(暗黒内藤氏)
・魔物ハンター舞(漆黒氏)
・ガラック(卵寒天氏)
・ピズアル・ア・クンプ(あなろぐ餅米氏)
その他大会に採用する予定のキャラのAIが20個くらい

大会を企画していたら、違う大会が二つほど企画されてしまった。何を言ってるか分からねーと思うが(ry
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【MelvanaInChains氏製作】ハートヒート・ハーン、孫悟空、BILLY TWO MOONS【氏による動画もあるよ!】

MelvanaInChains氏製作の三キャラのAIを公開しています。
参考動画(MelvanaInChains氏)


バージョンはそれぞれ、(ver1.00)、孫悟空(ver0.9)、BILLY TWO MOONS(ver0.91)となっています。
リンクのAI置き場【私のskydrive】からDLできます。

設定項目は以下の通り。
+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0~LEVEL3
デフォでは0。遠距離で余裕があるときに挑発し、勝ち挑発も行うようになります。
※孫悟空は挑発を持たないため未実装。

以下、各キャラの解説。
1
ハートヒート・ハーン(バトルモンスターズ)
画面左。ごく一部の間でお馴染みの洋ゲーっぽい日本産格ゲー「バトルモンスターズ」のキャラ。
ごらんの通り、胴体と首が泣き別れしており見た目のインパクトは強い。
AI作ってみた動画やジョイメカタッグ大会に出ているので少しは知名度があるもんだと思いたい。
「Flame Bolt」と「Volcanic Cannon」で遠距離中距離を炎で固めつつ接近されたら、打点が高いが妙に繋がる小パンや投げ、超必の「Crazy Dynamite」で仕切りなおし。
タッグになると後方支援型砲台に化けることが多い。


2
孫悟空(東東不死伝説)
画面左。知る人ぞ知る、中華実写取り込み格ゲー「東東不死伝説~Dong Dong Never Die~」のキャラ。
元ゲーをあんまり詳しく知らないのでwiki経由の知識がメインになるが、どうも氏の孫悟空は性能が元ゲーよりマイルドになっているとか。
先月行われた関東MUGENオフで操作して妙に愛着が湧いたのでAI作成。
ヌンチャク(もしくはスプレー缶)をぶん回す「Shuangshuang Jie Gun」「Si Lu Shuang Jie Gun」で牽制しつつ、超必の「Diyu Shuang Jie Gun」に繋ぐといった戦い方がメイン。ゲージに余裕があれば超必から超必「Hou Ying Gongji」に繋ぐことも。
また「Can Quake」が名前のとおり地震を起こす技なので、起き攻めで某スマイルさん見たくなれば・・・と思っているが今はまだそこまで至ってません。
タッグの際はヌンチャクによる拘束したところを相方殴ってもらう形になることが多い。最近の更新で打点を高めに設定したので動きが良くなった。


3
BILLY TWO MOONS(Tattoo Assassins)
画面左。DECO末期のモータルコンバット風格ゲー「Tattoo Assassins」のキャラ。
なんでも、海外でしか発売されておらず、国内で稼動している筐体も2~3台しかないとか。
元のゲームだとフェイタリティが数千種類あるとか狂気じみているそうですが、氏のキャラにはフェイタリティは搭載されておらず動画で使う際も安心。
特徴的なのが、相手の頭上にワープして急降下しながら中段蹴りを浴びせる「Spiritual Leap」と超必の「Billy Beatdown」。
「Spiritual Leap」は相手を翻弄したり、相手の攻撃を交わしたりと大活躍。しかもガードされても割と有利でしゃがみ弱キック->ワープ->しゃがみ弱キック->ワープ...で固めることも可能。
「Billy Beatdown」は1ゲージの移動打撃投げで相手に当たって攻撃が終わるまで完全無敵。ガードされてもほぼ不利にはならず、完全に出し得技。また、タッグの際は攻撃している最中に相手を巻き込めるので相方に押し込んでもらえるとなお良い。
2ゲージ版の超必「Ono Tosshin」も同様の性能だが、威力的に「Billy Beatdown」を二回出したほうがお得なので、ものすごい不利なときかゲージに余裕があって相手が倒せるくらい体力減ってるときにしか撃たないようになっています。




現在、この3キャラを出場させる作品別タッグ大会を計画中だったり。

【とりま1ヶ月かかったが】バトルブレイズAI補完計画【全員完成版へ】

暗黒内藤氏のバトルブレイズキャラ(ファウド、フィリア、ガストフ、シャザー、ラングル、ワーレック、グリフォルモス)のAI(すべてver1.01)を公開しています。
今回、7キャラ全部のAIが完成版となりましたので、記事に。

リンクの【AI置き場】にある【バトルブレイズのAI】フォルダからDLできます。

共通して設定できるのは三項目。
+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0~LEVEL3
デフォでは1。ゲージを溜めることができるので全員共通して、遠距離で比較的安全なときに挑発をします。

+シールド頻度+
0~100
0で全くシールドを使わず、1~100では数に応じて頻度上昇。各キャラごとに私が適当に設定した値がデフォ。基本低め。

以下、各キャラの解説。
ファウドラングル
・主人公「ファウド」
画面左。超必ラストスラストが主人公補正で演出豪華。
基本的には近接時は通常攻撃で牽制、対空にはトルネードキック。遠距離時はスネークファングで攻撃しつつ接近という戦法で行く。
オーソドックスに強いが、なぜかコイツだけタッグの時しゃがみ弱攻撃連打でタミフったりする。

・主人公のコンパチ「ラングル」
画面右。ストーリーに全く登場しないコンパチキャラ(真)。
基本的な部分はファウドと変わらないが、スネークファングが二回攻撃判定が出るようになり、超必も打撃投げから乱舞技のスネークバイトに変わっています。
超必が乱舞になっているためタッグ時の拘束力はこっちが高め。AIが完成したのはファウドより先。

フィリアワーレック
・紅一点「フィリア」
画面左。海外版では黒タイツを履かされているそうですが、このフィリアは生足のみ。生足prpr
フェアリーダンスで中距離から飛び込みつつ、通常攻撃及びデスキスで近距離からちくちく。距離があれあ容赦なくクレセント・スパーク連打。
目押しの記述を割りと充実させてあるので、思わぬ目押しコンボを決めることも。
超必はクレセント・トライスパーク。クレセント・スパークが三連打。この関係でタッグ時は後方支援に回る形になることが多い。

・リーチの鬼「ワーレック」
画面右。某独狐残レベルではないものの長いリーチが武器のイケメン大剣使い。初見で主人公だと思ったら違かった。一応、通常攻撃各種は剣の外側に判定がはみ出しているものの、AI相手にはあまり潰されない様子。
中距離が間合いになるため、近距離が若干苦手。ノースウィンド・クロスは剣の攻撃判定の内側に判定がはいっていてかつ飛び道具無敵付き。
その一方で、超必のスピン・スラッシュがうまく当てないとダメージを稼げないので、それが欠点ともいえる。
タッグ時は前に出ては行くものの近づき過ぎないので、フィリアと組ますとダブル砲台になってしまうこともしばしば。
シングルでの強さは(プレイヤーキャラでは)一番強いかもしれない。

また、フィリアとワーレックは共通の設定項目のほかに「悪魔城スイッチ」が存在。
通常ではオフになっていますが、オンにするとドゥエるようになります。フィリアはオンにすると若干の強化、ワーレックはオンにすると矢鱈接近するようになるので実質弱体化スイッチといった感じになっています。

ガストフシャザー
・オーク「ガストフ」
画面左。モーニングスターが得物という若干賢そうなオーク。
飛び道具を持たないものの、アイアン・イーグルのリーチがべらぼうにあるのでリーチ不足は気にならない感じ。
ボルケニック・ショットも対空、切り替えしと使いやすく、パワーキャラというよりはテクニカル寄り。
EXアイアン・イーグルに引き寄せ効果があるので超必用の1ゲージが確保できたら、連発して相手との距離をつめて殴るようになっています。
超必のボルケニック・イーグルは、アイアン・イーグルで引き寄せてボルケニック・ショットで殴る二段構え。
基本的にはアイアン・イーグルが当たる距離で撃つになっていますが、タッグ時はあまり気にせず、どっちか当たればよかろうといった感じでつかいます。
投げで相手を結構な距離投げるので、投げ成功時はフロントステップで追いかけるように記述してあります。ただこれがたまに仇になったりするので今後の更新で消すかもしれない。

・ワーウルフ「シャザー」
画面右。獣化とサンダービーストが特徴的な、雷属性のワーウルフ。
ガード不能のサンダービーストが強み。ただ、サンダービーストを出すには獣化というステップを踏まねばならず、そこらへんの制御がまだまだ甘い感じ。
飛び道具サンダーショットはホウオウのホウオウキャノンを彷彿とさせる早い飛び道具。タッグ時の後方支援時に役立つには役立つが、相手を追尾するわけではないのでスカることも。
超必のサンダーファングもなかなかにかっこいいんですが、二段目が当ったり当たらなかったするので、現状では
二段目が当たるであろう距離でしか振らないようになっています。

グリフォルモス

・ラスボス「グリフォルモス」
画面右。前タメコマンドの始祖で投げの威力がえげつないラスボス。
デスクロスファイヤーで遠距離から固めつつ、突っ込んできた相手に中距離ならテイルラッシュ、近距離なら体力が1/4消し飛ぶ投げで絶望を与える。
テイルラッシュから超必デスラッシュに繋がろうもんなら4.5割は必死。テイルラッシュの前に通常攻撃のコンボが入っていれば、余裕の5割超えというラスボスの貫禄。
通常攻撃もワーレック並みのリーチがあるためなかなかどうも。
タッグ時はテイルラッシュを振りつつデスラッシュに積極的に繋げるで相手が溶ける溶ける。
フロントステップとバックステップはプレイヤーキャラと違い、行動不能なもののものすごく判定が小さくなるのでここら辺を活かす記述が出来たら更新する予定。

【ありがとうございます!ありがとうございます!】風見幽香【ver1.00】

当方に、脱衣KO増々トーナメントを支援する用意あり!

ということで、Moiky氏の風見幽香(ver1.01)のAIを公開しました。
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。
SS(USC1)
設定できるのはAIレベル。さらに待ちモードスイッチが存在。

+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

■待ちモードスイッチ■
待ちモードと攻めモードの選べる二種類のモード。デフォでは待ちモード。
※ver1.00の段階では攻めモードの記述がワープの使用条件程度しかないのでOFFにしても大して変わらない模様。

脱衣KO増々トーナメントにて、AIが求められていたので私は作ったのだ。
ゆうかりんにいろいろ踏んでもらいながら・・・ありがとうございます!ありがとうございます!

ということで、Moiky氏の風見幽香(アルティメットサディスティッククリーチャー)のAIです。
現在の仕上がりはデフォAIに基本的に勝ち越すけど、場合によっては一本もとれずに返り討ちに遭うという
逆転シチュエーションスキーホイホイな感じになっています。

基本的には弾幕撒きつつゲージ溜め、すきあらばマスパ、相手の体力減ったらワープして投げか喧嘩キックでとどめ
といった行動傾向。

豊富な投げ技は状況に応じて満遍なく。待ちモードなら高確率で踏んでもらえます

目押しコンボが結構繋がるのでタッグ用の記述からシングルの目押しコンボ用の記述へ流用。
どんなコンボをするかはわしにもわからぬ・・・

SS(USC2)

今後は、待ちモードを切ったときの攻めモードの記述をちょこちょこ更新していく予定です。

SS(USC3)
一応、簡易ながら12Pカラー等の上位カラー用の記述も用意。しかし、基本的には通常カラー用のAIだと思っていただけるとありがたいです。
プロフィール

IX

Author:IX
頭のネジを抜いて考えてみよう・・・
ポケモンとかmugenとかの記事が主になると思います。

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