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【IOFキャラが公開されたら誰彼かまわずAI作ると思うなよ?】AKYS&TNOK【作ったけども】

HNYUMR氏のAKYSとTNOKのAIを動画そっちのけで作りました(白目)
リンクの【AI置き場】にある【IOFのAI】フォルダからDLできます。

AT-1

AKYSは、飛び道具無しの近接特化型。TNOKはガー不飛び道具を主体とした遠距離攻撃が得意。

AT-2
現段階ではAKYSがシングル向き。
迫真キャンセルを絡めた攻撃が協力。二ゲージで5割くらいもっていける。

AT-3
TNOKはどっちかっていうとタッグ向きなのが現状。シングルで強いAIが入用だったらヅァギ氏のAIがいいと思いますよ。
ガー不の発砲メインの後方支援が強い。もちろん迫真キャンセルを絡めたコンボが決まると強い。


立ち回り適当だったり、迫真キャンセル絡めたコンボの〆の超必がうまく実装できていないようなので直したら更新します。
それでは皆さん、良いお年を。



さっそくこんな大会が開かれているらしく私のAIいっぱい使ってもらえているみたいです。
別垢でこんな大会開いちゃったりしています。

メジャーに見える大会

先週OPあげてこの土日で一回戦の動画をあげました。







プライマルレイジがもっともメジャーに見える(OP調べ)奇特な大会ですが、お楽しみください。

【MelvanaInChains氏製作】ハートヒート・ハーン、孫悟空、BILLY TWO MOONS【氏による動画もあるよ!】

MelvanaInChains氏製作の三キャラのAIを公開しています。
参考動画(MelvanaInChains氏)


バージョンはそれぞれ、(ver1.00)、孫悟空(ver0.9)、BILLY TWO MOONS(ver0.91)となっています。
リンクのAI置き場【私のskydrive】からDLできます。

設定項目は以下の通り。
+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0~LEVEL3
デフォでは0。遠距離で余裕があるときに挑発し、勝ち挑発も行うようになります。
※孫悟空は挑発を持たないため未実装。

以下、各キャラの解説。
1
ハートヒート・ハーン(バトルモンスターズ)
画面左。ごく一部の間でお馴染みの洋ゲーっぽい日本産格ゲー「バトルモンスターズ」のキャラ。
ごらんの通り、胴体と首が泣き別れしており見た目のインパクトは強い。
AI作ってみた動画やジョイメカタッグ大会に出ているので少しは知名度があるもんだと思いたい。
「Flame Bolt」と「Volcanic Cannon」で遠距離中距離を炎で固めつつ接近されたら、打点が高いが妙に繋がる小パンや投げ、超必の「Crazy Dynamite」で仕切りなおし。
タッグになると後方支援型砲台に化けることが多い。


2
孫悟空(東東不死伝説)
画面左。知る人ぞ知る、中華実写取り込み格ゲー「東東不死伝説~Dong Dong Never Die~」のキャラ。
元ゲーをあんまり詳しく知らないのでwiki経由の知識がメインになるが、どうも氏の孫悟空は性能が元ゲーよりマイルドになっているとか。
先月行われた関東MUGENオフで操作して妙に愛着が湧いたのでAI作成。
ヌンチャク(もしくはスプレー缶)をぶん回す「Shuangshuang Jie Gun」「Si Lu Shuang Jie Gun」で牽制しつつ、超必の「Diyu Shuang Jie Gun」に繋ぐといった戦い方がメイン。ゲージに余裕があれば超必から超必「Hou Ying Gongji」に繋ぐことも。
また「Can Quake」が名前のとおり地震を起こす技なので、起き攻めで某スマイルさん見たくなれば・・・と思っているが今はまだそこまで至ってません。
タッグの際はヌンチャクによる拘束したところを相方殴ってもらう形になることが多い。最近の更新で打点を高めに設定したので動きが良くなった。


3
BILLY TWO MOONS(Tattoo Assassins)
画面左。DECO末期のモータルコンバット風格ゲー「Tattoo Assassins」のキャラ。
なんでも、海外でしか発売されておらず、国内で稼動している筐体も2~3台しかないとか。
元のゲームだとフェイタリティが数千種類あるとか狂気じみているそうですが、氏のキャラにはフェイタリティは搭載されておらず動画で使う際も安心。
特徴的なのが、相手の頭上にワープして急降下しながら中段蹴りを浴びせる「Spiritual Leap」と超必の「Billy Beatdown」。
「Spiritual Leap」は相手を翻弄したり、相手の攻撃を交わしたりと大活躍。しかもガードされても割と有利でしゃがみ弱キック->ワープ->しゃがみ弱キック->ワープ...で固めることも可能。
「Billy Beatdown」は1ゲージの移動打撃投げで相手に当たって攻撃が終わるまで完全無敵。ガードされてもほぼ不利にはならず、完全に出し得技。また、タッグの際は攻撃している最中に相手を巻き込めるので相方に押し込んでもらえるとなお良い。
2ゲージ版の超必「Ono Tosshin」も同様の性能だが、威力的に「Billy Beatdown」を二回出したほうがお得なので、ものすごい不利なときかゲージに余裕があって相手が倒せるくらい体力減ってるときにしか撃たないようになっています。




現在、この3キャラを出場させる作品別タッグ大会を計画中だったり。

【とりま1ヶ月かかったが】バトルブレイズAI補完計画【全員完成版へ】

暗黒内藤氏のバトルブレイズキャラ(ファウド、フィリア、ガストフ、シャザー、ラングル、ワーレック、グリフォルモス)のAI(すべてver1.01)を公開しています。
今回、7キャラ全部のAIが完成版となりましたので、記事に。

リンクの【AI置き場】にある【バトルブレイズのAI】フォルダからDLできます。

共通して設定できるのは三項目。
+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0~LEVEL3
デフォでは1。ゲージを溜めることができるので全員共通して、遠距離で比較的安全なときに挑発をします。

+シールド頻度+
0~100
0で全くシールドを使わず、1~100では数に応じて頻度上昇。各キャラごとに私が適当に設定した値がデフォ。基本低め。

以下、各キャラの解説。
ファウドラングル
・主人公「ファウド」
画面左。超必ラストスラストが主人公補正で演出豪華。
基本的には近接時は通常攻撃で牽制、対空にはトルネードキック。遠距離時はスネークファングで攻撃しつつ接近という戦法で行く。
オーソドックスに強いが、なぜかコイツだけタッグの時しゃがみ弱攻撃連打でタミフったりする。

・主人公のコンパチ「ラングル」
画面右。ストーリーに全く登場しないコンパチキャラ(真)。
基本的な部分はファウドと変わらないが、スネークファングが二回攻撃判定が出るようになり、超必も打撃投げから乱舞技のスネークバイトに変わっています。
超必が乱舞になっているためタッグ時の拘束力はこっちが高め。AIが完成したのはファウドより先。

フィリアワーレック
・紅一点「フィリア」
画面左。海外版では黒タイツを履かされているそうですが、このフィリアは生足のみ。生足prpr
フェアリーダンスで中距離から飛び込みつつ、通常攻撃及びデスキスで近距離からちくちく。距離があれあ容赦なくクレセント・スパーク連打。
目押しの記述を割りと充実させてあるので、思わぬ目押しコンボを決めることも。
超必はクレセント・トライスパーク。クレセント・スパークが三連打。この関係でタッグ時は後方支援に回る形になることが多い。

・リーチの鬼「ワーレック」
画面右。某独狐残レベルではないものの長いリーチが武器のイケメン大剣使い。初見で主人公だと思ったら違かった。一応、通常攻撃各種は剣の外側に判定がはみ出しているものの、AI相手にはあまり潰されない様子。
中距離が間合いになるため、近距離が若干苦手。ノースウィンド・クロスは剣の攻撃判定の内側に判定がはいっていてかつ飛び道具無敵付き。
その一方で、超必のスピン・スラッシュがうまく当てないとダメージを稼げないので、それが欠点ともいえる。
タッグ時は前に出ては行くものの近づき過ぎないので、フィリアと組ますとダブル砲台になってしまうこともしばしば。
シングルでの強さは(プレイヤーキャラでは)一番強いかもしれない。

また、フィリアとワーレックは共通の設定項目のほかに「悪魔城スイッチ」が存在。
通常ではオフになっていますが、オンにするとドゥエるようになります。フィリアはオンにすると若干の強化、ワーレックはオンにすると矢鱈接近するようになるので実質弱体化スイッチといった感じになっています。

ガストフシャザー
・オーク「ガストフ」
画面左。モーニングスターが得物という若干賢そうなオーク。
飛び道具を持たないものの、アイアン・イーグルのリーチがべらぼうにあるのでリーチ不足は気にならない感じ。
ボルケニック・ショットも対空、切り替えしと使いやすく、パワーキャラというよりはテクニカル寄り。
EXアイアン・イーグルに引き寄せ効果があるので超必用の1ゲージが確保できたら、連発して相手との距離をつめて殴るようになっています。
超必のボルケニック・イーグルは、アイアン・イーグルで引き寄せてボルケニック・ショットで殴る二段構え。
基本的にはアイアン・イーグルが当たる距離で撃つになっていますが、タッグ時はあまり気にせず、どっちか当たればよかろうといった感じでつかいます。
投げで相手を結構な距離投げるので、投げ成功時はフロントステップで追いかけるように記述してあります。ただこれがたまに仇になったりするので今後の更新で消すかもしれない。

・ワーウルフ「シャザー」
画面右。獣化とサンダービーストが特徴的な、雷属性のワーウルフ。
ガード不能のサンダービーストが強み。ただ、サンダービーストを出すには獣化というステップを踏まねばならず、そこらへんの制御がまだまだ甘い感じ。
飛び道具サンダーショットはホウオウのホウオウキャノンを彷彿とさせる早い飛び道具。タッグ時の後方支援時に役立つには役立つが、相手を追尾するわけではないのでスカることも。
超必のサンダーファングもなかなかにかっこいいんですが、二段目が当ったり当たらなかったするので、現状では
二段目が当たるであろう距離でしか振らないようになっています。

グリフォルモス

・ラスボス「グリフォルモス」
画面右。前タメコマンドの始祖で投げの威力がえげつないラスボス。
デスクロスファイヤーで遠距離から固めつつ、突っ込んできた相手に中距離ならテイルラッシュ、近距離なら体力が1/4消し飛ぶ投げで絶望を与える。
テイルラッシュから超必デスラッシュに繋がろうもんなら4.5割は必死。テイルラッシュの前に通常攻撃のコンボが入っていれば、余裕の5割超えというラスボスの貫禄。
通常攻撃もワーレック並みのリーチがあるためなかなかどうも。
タッグ時はテイルラッシュを振りつつデスラッシュに積極的に繋げるで相手が溶ける溶ける。
フロントステップとバックステップはプレイヤーキャラと違い、行動不能なもののものすごく判定が小さくなるのでここら辺を活かす記述が出来たら更新する予定。

【ありがとうございます!ありがとうございます!】風見幽香【ver1.00】

当方に、脱衣KO増々トーナメントを支援する用意あり!

ということで、Moiky氏の風見幽香(ver1.01)のAIを公開しました。
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。
SS(USC1)
設定できるのはAIレベル。さらに待ちモードスイッチが存在。

+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

■待ちモードスイッチ■
待ちモードと攻めモードの選べる二種類のモード。デフォでは待ちモード。
※ver1.00の段階では攻めモードの記述がワープの使用条件程度しかないのでOFFにしても大して変わらない模様。

脱衣KO増々トーナメントにて、AIが求められていたので私は作ったのだ。
ゆうかりんにいろいろ踏んでもらいながら・・・ありがとうございます!ありがとうございます!

ということで、Moiky氏の風見幽香(アルティメットサディスティッククリーチャー)のAIです。
現在の仕上がりはデフォAIに基本的に勝ち越すけど、場合によっては一本もとれずに返り討ちに遭うという
逆転シチュエーションスキーホイホイな感じになっています。

基本的には弾幕撒きつつゲージ溜め、すきあらばマスパ、相手の体力減ったらワープして投げか喧嘩キックでとどめ
といった行動傾向。

豊富な投げ技は状況に応じて満遍なく。待ちモードなら高確率で踏んでもらえます

目押しコンボが結構繋がるのでタッグ用の記述からシングルの目押しコンボ用の記述へ流用。
どんなコンボをするかはわしにもわからぬ・・・

SS(USC2)

今後は、待ちモードを切ったときの攻めモードの記述をちょこちょこ更新していく予定です。

SS(USC3)
一応、簡易ながら12Pカラー等の上位カラー用の記述も用意。しかし、基本的には通常カラー用のAIだと思っていただけるとありがたいです。

【あぁ^~AJ姉貴がかわいいんじゃあ^~】アップルジャック【ver1.0】

TylortheHedgehog氏のアップルジャック(2013/04/26更新版)のAIを公開しています。
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。
SS(AJ1)
姉妹喧嘩(日本語版CV的な意味で)

設定できるのはAIレベルのみ
+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

姉にしたいポニーランキング、堂々の第一位

つこって、TylortheHedgehog氏のアップルジャックのAIです。アップルブルーム推しだったんですけどAJの姉貴もかわいいですねぇ。

wikiだと他のポニーの性能がぶっ壊れてるって事でしたが、氏のアップルジャックはなかなかにちょうどいい強さです。
近場はペシペシ蹴りつつ、遠距離ではロープと地震で牽制していきます。
その地震がガー不、さらにゲージ技も地震始動なので基本的にガー不となかなかな素敵性能ですが、
現段階ではワンパになるのを避けるため連発しないようにしています。

また、Fighting is magicで高火力コンボの要になっていたワープは実装されていないようです。

割と制御が難しいコンボがあって、そこの実装が済んでいないので実装したら更新する形になると思います。

SS(AJ2)
姉より優れた妹などいねぇ!

【ポニテ杯が開催されない悲しみ】ベンテン【ver0.9】

あだむすきー氏の弁財天(2002/01/01更新版)のAIを公開しています。
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。
BNTN1
ポニテ杯が開催されないことを知ったとき、不思議な出来事が起こった・・・

設定できるのはAIレベル、挑発レベル。
さらに、タフガイスイッチ及び悪魔城スイッチと二つのネタスイッチが存在しています。

+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0~LEVEL3
デフォでは0。弱体化させる際にご利用ください。

+タフガイスイッチ+
タフガイのキャラみたいにゲージ溜めがうるさくなります(※体力回復はしません)。それだけ。

+悪魔城スイッチ+
悪魔城TASのようにドゥエります。ダッシュしたら即下降攻撃を放つ形で実現。うれしいことに場合によっては永久になってしまいます。
ワンランク上のワンチャンを求めたい際にご利用ください。

ポニテ杯が開催されないことを知ったIXの一言。
「ポニテ杯が開催されないだとっ!?ゴルゴムの仕業に違いない!」

という訳でポニテ杯のアイドル、弁財天さんの三つ目(多分)の外部AIになります。
上の理由のほかにジョイメカタッグ大会でシェンロンと組むはずだったピッコロ大魔王(超神氏)のAIが出来なかったので名前つながりで代理をと白羽の矢が立ったってのもあります。

すでに外部AIがあるんで差別化したほうがいいな。と思いつつのほかのAI見て差別化を意識しすぎて弱いAIになってしまってはいけないとも思ってました。
なので、変なスイッチを二つつけたお!

タフガイスイッチは、ゲージ溜めの際にボイスが流れきったら溜めを中断、そこからさらにゲージ溜めに以降するようになります。シーナさんを思い出していただくとわかりやすいと思います。
まあ、さすがに体力回復まで再現するのはアレかなと思ったんで「っぽくなる」ってだけです。
要望があれば体力回復を実装するかもわからんかと。

ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!ヤーァッ!

悪魔城スイッチは、ドゥエるようになります。
簡単な話、前方ダッシュ、下降攻撃の繰り返しでカサカサ移動するようになります。
ただ、下降攻撃の硬直が思いのほか長いので場合によっては相当酷いことになります。
BNTN2
NKT・・・

ガーキャンの関連の実装を行っていないので、それが出来次第更新する形になると思います。

【ぴかぁ?】ピカマン【ver1.00】

リアス式海岸氏のピカマン(2013/06/24更新版)のAIを公開しています。
PM1
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。                              姉妹喧嘩の図。
設定できるのはAIレベルのみ。

+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

リアス式海岸氏のピカマンのAIになります。
公開直後にオフに持って行ったり、WIPに長いこと放置していましたが、公開までこぎつけました。

コンボが大分繋がるので、立ち回りは割としっかりめに制御。
ゲージ技は相手を倒せる状況で使う節約タイプ。
下段攻撃をガードさせてからの裂蹴(中段)がなかなかにAI殺しな関係で、画面端でオッソロしいくらい強かったり。

PM2
まずは妹の勝利。しかし、姉がいつまでもやられてるままということは無いのだよ・・・

【消し飛べっ!】恵曇愁子【ver0.95】

flax氏の恵曇愁子(ver0.91)のAIを公開しています。
SS(intro_syuko)
リンクの【AI置き場】からDLすることが可能です。
設定できるのはAIレベルと挑発レベル。

+AIレベル+
LEVEL1~LEVEL5
5段階設定。デフォルトでは"3"

+挑発レベル+
LEVEL0:OFF
デフォルトの設定。挑発なんてしません
LEVEL1:たしなむ程度に
LEVEL2:許容範囲
LEVEL3:挑発的
ONにすると勝ち挑発が標準装備。結構低レベルでもガンガン挑発する傾向にあり

flax氏謹製のオリジナルキャラクター、恵曇愁子ちゃんのAIになります。
食らい抜け以外の実装が済んでいるので公開。

近々いろいろ性能が変化したver1.00が公開されるのでその際にAIも更新します。
食らいぬけに関する記述はさることながら、一撃必殺技も追加されるらしいので大幅な更新になると思います。

SS(tekken_syuko)
ほんとかわいい

2013/07/22
正式版公開にあわせてAIもver1.00に。特殊システム、一撃必殺関連の記述を実装しました。
SS(iroiro)
カラーも増えてよりにぎやかに。

【梅雨とはなんだったのか】6月まとめ【ちょこちょこ話題になった月】

サブロムすっぽかしてmugenしてました。あと、記事書くのもがんばってませんでした。

公開
+ AI +
・アーシャ(にゃん☆鬼龍氏)
・カーミラ(サクラカ氏)
・五寸釘光(ゆ~とはる氏)
・恵曇愁子(flax氏)

更新
+ AI +
・織倉香奈(にゃん☆鬼龍氏)
・ホウオウ(卵寒天氏)
・友原 敦子(にゃん☆鬼龍氏)
・夢空 萌慧(にゃん☆鬼龍氏)

WIP
+ AI +
・GNHKN(郡民氏)
・バトルドーム(ロニ坂氏)
・宮里絵梨花(Songfu氏)
・龍飛(暗黒内藤氏)
・ピカマン(リアス式海岸氏)
・久延毘古(リアス式海岸氏)

ピカマンのAIは6月中には終わらなかったけど、もうすぐ完成する予定。







先月より公開数が多いのは、俺屍杯2にAIが5個採用されてモチベが上がったっていう話。
プロフィール

IX

Author:IX
頭のネジを抜いて考えてみよう・・・
ポケモンとかmugenとかの記事が主になると思います。

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